1. 新型コロナウィルス感染症に関わるセーフティネット保証4号(災害関連)の認定について

新型コロナウィルス感染症に関わるセーフティネット保証4号(災害関連)の認定について

最終更新日:2020年04月22日

経済産業省より、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた中小企業者への資金繰り措置として、全国を対象にセーフティネット保証4号が発動されました。

この措置により、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の信用保証協会の保証(100%)が利用可能となります。

セーフティネット保証4号の認定制度は、自然災害等の突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援する措置です。

認定の条件

本店所在地(個人事業主の方は主たる事業所)の所在地が伊是名村にある中小企業者で、下記の(イ)(ロ)(ハ)
のいずれにも該当する方が認定の対象となります。
・(イ)申請者が、指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
・(ロ)新型コロナウィルス感染症の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1カ月の売上高
又は販売数量(建設業にあっては、完成工高または受注残高。以下「売上高等」)という。)が前年同月に対して、20%以上減少して
おり、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高等が、前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
・(ハ)沖縄信用保証協会の保証対象業務であること。

必要書類・申込み方法

必要書類
(1)中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定申請書(様式第4号)
/userfiles/files/ninteShinsei.docx(Excel)

売上推移表
/userfiles/files/Book2.xlsx
2部ご提出ください。(1部認定書発行用、1部村控え用)※コピー可、ただし2部とも直接押印すること。
(2)認定要件を満たす売上高の減少が確認できる書類の写し(試算表、売上台帳等)
(3)3か月以内に発行された履歴事項全部証明書(個人事業主の場合は、直近の確定申告書(税務署収受印のあるもの)の写し)
(4)決算書の写し(直近1年分)
(5)許認可等の写し(許認可業種のみ)


申請書の提出をしていただき認定対象と認められる場合は、認定書を発行いたします。
(発効までに数日かかります。)

提出場所


場所:伊是名村役場 商工観光課

受付時間:8:30~17:00

ページのトップへ