1. 伊是名村子育て世帯への臨時特別給付金について

伊是名村子育て世帯への臨時特別給付金について

最終更新日:2020年05月14日

概要
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

 
子育て世帯への臨時特別給付金のご案内
 

支給対象者【誰がもらえるの!?】

令和2年3月31日時点で伊是名村にお住まいの4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。
支給対象者の方には、給付金についてのご案内を5月25日発送する予定です。
 

対象児童【うちの子は対象なの!?】

令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象です。
ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となった方等も対象となります。※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。
 

給付額【いくらもらえるの!?】

対象児童1人につき1万円  ※給付は1回限りです。
 

支給時期【いつもらえるの!?】

令和2年6月30日から順次支給します。
 ※公務員の方は、申請が提出された後に順次支給します。
支給方法【どんなかたちでもらえるの!?】
原則、児童手当登録銀行口座に振り込みします。
 

申請方法【手続きはどうするの!?】

公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。
児童手当の受取口座を解約等によって改めて口座登録が必要な方や給付金の受け取りを辞退されたい方のみ、別途、届出が必要です。
 

公務員の方へ

令和2年3月31日時点で伊是名村にお住まいの公務員の方は、勤務先で申請書を受け取り、申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明をもらった後、伊是名村子育て世帯臨時給付金担当まで提出してください。(郵送可)提出後、順次支給します。
 公務員の皆様へのご案内
臨時特別給付金申請書(PDF)
記載要領(PDF)
 

給付金支給口座登録等の届出

児童手当の指定口座を解約等によって、改めて口座登録が必要な方のみ「給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。
指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月31日までに必ずご対応をお願いします。
給付金支給口座登録等の届出書(PDF)
 

給付金受給拒否の届出

給付金の支給を希望しない方は「給付金受給拒否の届出書」を提出してください。
届出については、6月10日(水曜日)までに届出書を郵送(消印有効)するか窓口まで持参してください。
給付金受給拒否の届出書(PDF)
返信用封筒(PDF)
 
 

こんなときはどうなるの!?

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか!?
A.令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、4月1日以降転居された方は、転出元の市町村に問い合わせてください。
新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。
 
 
 
 

特殊詐欺にご注意ください!!

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
 
村役場や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。
村役場や国などが「子育て世帯への臨時特別給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。
ご自宅や職場などに村役場や国などをかたった不審な電話や郵便、メールがあった場合は、伊是名村役場や伊是名駐在所にご連絡ください。
 
 
 

ページのトップへ